人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年 8月 29日 【四季料理 赤坂 転石亭】

今日はとっても暑いです~(*_*)
溜池美食倶楽部さんが以前ブログでご紹介していた「夏海鮮丼冷だし仕立て」など
さっぱりと食べられそうだったので、いざ「四季料理 赤坂 転石亭」へ。

一ツ木通り沿い、ampmの数軒隣のビル、地下一階です。
2006年 8月 29日 【四季料理 赤坂 転石亭】_d0075231_22582220.jpg

店内はカウンター席とお座敷席。
それ程広くはないですが、落ち着いた雰囲気の店内です。

ランチメニューは・・・
・夏海鮮冷だし仕立て 900円
・日替わり松花堂弁当(限定20食) 1000円
・とろ湯葉丼 1000円
・刺身天婦羅膳 1200円
・籠盛り膳 1500円
・ミニ懐石(予約のみ) 2000円より
※御飯、味噌汁おかわり無料
※13時以降デザートサービス

本日のオーダーは、もちろんお目当ての「夏海鮮冷だし仕立て」。
5分ちょっとで出てきました。
本日のランチでーす(^_^)
2006年 8月 29日 【四季料理 赤坂 転石亭】_d0075231_2351521.jpg

おお、なかなかいいボリュームです。
メインの海鮮丼のほかに、茶碗蒸しと小鉢、味噌汁がついてます。

海鮮丼の具はネギトロ、まぐろ、イカ、イクラ、きのこ・・・と、バラエティーに富んでます。
2006年 8月 29日 【四季料理 赤坂 転石亭】_d0075231_2382938.jpg

これに、画像中ほどにある黄身の入っただし汁をかけていただきます。
だし汁はさっぱりとした味わいで、海鮮の素材の味を殺さない、ちょうどよい濃さです。
今日みたいな暑い日には、冷たくさっぱりとした料理は食べやすくていいですね(^▽^)

一緒についてきた小鉢の切干大根も、見た目は濃そうですが食べてみるとちょうど
よい味で、茶碗蒸しも海老や鶏肉といった具がちゃ~んと入っています。

食後には13時以降のサービスでついてくるデザートが。
きな粉餅、黒蜜掛けです。
2006年 8月 29日 【四季料理 赤坂 転石亭】_d0075231_23181180.jpg

信玄餅のようで懐かしい~♪
お腹いっぱいだったので、小さいお餅二つくらいがちょうどよいですね(^^

丼のだし汁も小鉢や茶碗蒸しもきちんと作られてる感がとっても伝わってきます。
これで900円はなかなかお値打ちじゃないかと思いますねー。
う~ん、満足なランチでございました☆


****************************************************
お店データ
【お味】 (^▽^) <小物からメインまでとても美味でございました☆>
【雰囲気】 (^_^) <狭すぎず広すぎず、清潔感のある落ち着いた店内です>
【CP】 (^▽^) <このお味・内容で海鮮丼900円はお徳かと>

【四季料理 赤坂 転石亭】
港区赤坂3-15-9 萬屋ビルB1
03-3505-3209
****************************************************
by tikuwabuwabu | 2006-08-29 22:39 | ランチ/和食
<< 2006年 8月 30日 【三平】 2006年 8月 28日 【きすけ】 >>